2018/1/11

今日はとても寒いので、掃除も逆立ちも体操もお休み。

本ブログは『チュウチュウカナッコ』について書いた。

『素顔の南方熊楠』の本が届いたので早速読んだ。

おもしろくて一気に読了。

明日は『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』を観よう。

Amazonプライムに『パーソンオブインタレスト』と『メンタリスト』のファイナルシーズンがついに追加された。

『バイプレイヤーズ』『日本をゆっくり走ってみたよ』も見たいし。

う~、ウォッチリストが溜まっていく・・・

 

ブログに感想を書くためにネットで『チュウチュウカナッコ』について調べると、山田花子さんにたどり着いた。

最初は吉本の山田花子さんかと思った。

漫画家にも同じ名前の人がいるようだ。

telegra.ph

→にいきついたので読んでみた。

子供の頃にいじめられて、周りに馴染めなくて、いろんな鬱屈した思いを漫画を描くことで昇華して、というのは『チュウチュウカナッコ』のあらいさんも同じかもしれないけど、決定的に違うのは、自分が楽しめているか、はたまた誰かに認めてもらうため、人より自分が優れているのをわからせるためというのが根底にあるかどうかな気がする。(山田花子さんは統合失調症を患って苦しんで自殺してしまった。)

チュウチュウカナッコ』がおもしろかったのは、あらいさんの影の中にも小さな光を感じたからかもしれない。

山田花子さんの作品を読んでみないとまだわからないけど。

今のところそんな気がする。

比較するとわかることもあるな。

 

最近猫にベタベタイチャイチャし過ぎて肉球でほっぺを押し返される。

私の愛が重いのだろう。

気をつけよう。

でも可愛いからまたちゅっちゅとキスしてしまう。

 

本ブログのはてなスターはタイミングみて外そう。

はてなスター営業というのもあるらしいし。

ワードプレスでやっていた頃はそんなことなかったからわからなかったけど、はてなの問題はその煩わしさだけかな。

まあワードプレスの方もはてなブログの方もコメントはつけてないから、純粋によかったよとか、がんばってねって意味でスターを押してくださっているのかもしれない。

でもそうじゃない人もいるよな~。

昨日で一気に読者数増えたのもスパムな気もするし、自分のブログのアクセス数稼ぎたい人がせっせとろくに読まずに押している可能性もあるし。

最初はイマイチわからず律儀にいいね返しのように読者になったりはてなスターつけていたけど、やっぱそれって違うよな~。

本当に良かった記事にはてなスターつければいいだけのこと。

興味のないブログの読者はやめよう。

そんなことやっていると長く続けられないし、いつか自由に書けなくなってしまう。

それじゃあいかんと思うのだ。